FXはギャンブル?|資産運用にはルールが必要!

どうもヨシオです。

FX関連の記事でよくあるテーマをとりあげてみましたが、納得する表現にするのに時間かかっちゃいました。笑

 FXは果たしてギャンブルか

これ結構さまざまなところで言われてますが、ヨシオ的には

f:id:yoshio_440:20210127000306j:plain
と真っ先にアホみたいな回答が浮かんじゃいます。私の回答は、

結論:FXはギャンブルではない

と言い切れます。そこ、掘り下げていきます。

まず「投資と投機とは」

このブログではFXを投資として見ているので言葉の定義から確認です。

f:id:yoshio_440:20210128211557j:plain
"将来を見込んで"という表現から「投資」は「長期的な側面が強い」と言えそうです。
そして"将来の価格の変動を予想して"という表現から「投機」は値動きが活発で売買の機会が多いので「短期的な側面が強い」と言えそうですね。なるほど「投資≒長期、投機≒短期」と言われる意味がしっくりきますね。そして肝心なところ、"値動きから差額で利得する売買"という言葉の定義だとFXは投機ですね!

次に「ギャンブルとは」

「ギャンブル」の定義も確認しておきます。
f:id:yoshio_440:20210128232502j:plain最終的に行きついた言葉が"偶然の成功を狙ってする危険な試み"って…もうそのまんまですね。笑「瞬間的に大きなリターンを狙う行動、それが「ギャンブル」ですね。

FXは短期で大きく狙えてしまう

 常に動く相場 → 自由度が高い  実は扱いが難しい → でもやり方が簡単失敗しやすい

やや強引な時系列(笑)ですが、簡単なうえに相場が絶えず動けば期待感は高まります。すると短期決戦を繰り返し失敗が増え資金が底をつく、そしてFXから引退した経験者が語るのです「FXはギャンブルだ」と。

ギャンブルかもしれないと思う人に勘違いして欲しくないのは、FXは「短期間"で"儲かる」のではなく「短期感"でも"儲かる」というのが正しい理解です。一部の情報や側面だけを見て、自らギャンブルと同じアプローチで取り組めば「そらそうなりますやん」です。これ別にFXに限ったことではないですよね?
(※情報リテラシーの記事↓必見ですよ!)
yoshio-440.hatenablog.com

つまりFXはギャンブルか?という議論自体が間違っていると考えます。

正解=何を求めてFXをしているか

もっと言えば、FXに限らず全ての資産運用手段に対して目的を見失わないよう常に問いかけるべきだと思っています。

大事な資金は常に管理しながら運用できていますか(資金管理)?
目先の利益に捉われず目標をもって運用できていますか(長期的視点)?
ブレないルールと長期計画さえあればFXは充分に投資の手段として活用できますよ! 

 

↓FX始めます?口座開設リンクはこちらから!↓